
  • 2012.09.23 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    和室改造その七 とりあえず、一段落

    • 2012.09.17 Monday
    • 23:44
    こんばんはーまぐです。

    さてはて。
    昨日で一応和室工事は終わりました。

    今日は画像が多いですが、できる限りビフォーアフターでいきたいと思います。

    ではまずビフォー。

    お恥ずかしい画像ですが、これが元の和室。
    生活感ありありー。きたなっ。くらっ。

    で、こうなって、


    こうなりました!
    最終的なアフター。


    うーん、明るくなった!
    色が入るとちがうねぇ!!



    天井も塗ったしね。








    頑張って下地を塗るぜんちゃん。



    こんな感じに。


    こっからはアフター写真です。









    解説ー、はイイですよね(;´∀`)

    後半は飾りましたーってなことです。


    今後も細々増えていきマフ。
    いろんなものが。


    あー、画像多くてすいませんー(´Д`)


    いつも読んでくださり、
    ありがとうございます!!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)


    和室改造 その六 板壁を塗る

    • 2012.09.17 Monday
    • 23:33


    こんばんはーまぐです。


    コメント、遅くなっちゃってすいません(;´Д`)
    こんな駄文を読んでくださっている皆様なのにヨヨヨ(T . T)

    順次していきますので、よかったら読んでやってください。

    さて。
    和室改造も大詰めです。



    こないだ貼った木に、ワトコオイルを塗ります。


    今日やっと塗りました。ふぇえい。掛かったなぁ。

    もののついでで、
    椅子もヤスリがけして、ワトコってみました。



    椅子としての機能的に、ちっとあぶないので、物置にしようかな。



    こんな感じに塗れました。

    今日は布団も干したぞー!気持ちいいー!

    あぁ、やっとここまできましたね。

    さて、次回で一応一段落です。


    やっと寝室で寝れます(笑)



    いつも読んでくださり、
    ありがとうございます!!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)

    和室改造その四 障子替え(2)

    • 2012.08.31 Friday
    • 19:30
    こんばんはまぐです。

    8月ももうおしまいですねー。
    夏休みも終わるなぁ(T . T)

    世の人はもう働いているのに、
    全くいいご身分です。

    だから太るのよ!!


    夏休みが終わるとすぐ歳をとります。
    妹にもう30だねと言われましたが、
    まだだわい!あと一年あるわい!


    大事な一年、ゆっくりと過ごします。


    さて、昨日の続きです。


    これを買いましたの。

    要は、レースカーテンみたいなやつですね。

    で、貼ってみました。



    。。。
    適度に透けますねぇ。
    ホントにレースカーテンつけたみたいです。





    色を塗っただけみたいな障子替になりましたが、前よりは悪目立ちしてない気がします。

    ビフォー



    アフター。



    ホントにパッチワークな感じで、布はっつけようかなー。



    さて、明日は空いてるところに板を貼ります。
    私が切っても良かったんですが、ぜんちゃんがこれのために丸ノコを買ってくれました!なんて妻思いの旦那!!

    ぜんちゃんの休みまでに、それ以外のやつは終わらせようと言う魂胆だったわけですね。

    いろいろ雑なとこあるから、ぜんちゃんが木を切ってる間に、修正したいとおもいます。


    いつも読んでくださり、
    ありがとーございます!


    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)


    和室改造その参 障子替え(1)

    • 2012.08.30 Thursday
    • 22:52
    こんばんは、まぐです。




    昨日の画像です。

    和室だから障子がありますが、
    このように部屋を変えてしまうと無論悪目立ち。

    障子に罪はないのよ、悪いのは私。


    この今ある素晴らしい障子をどう変身させたらいいかで午前中悩みまして、
    和紙を利用してパッチワーク風?とかも考えたんですよね。

    NO計画のまま、ホームセンターに行き、あることを考えました。


    私が考えた障子のメリット

    ・雰囲気がよい
    ・格子がかわいい
    ・和紙の透けた感じがナイス


    障子のデメリット
    ・風が通らない
    ・↑のため、風を通す場合は前回丸見え覚悟で開けておかなければならない。
    ・↑のが嫌な場合、すだれなどの目隠しを付けなければならない。


    うーん、デメリットのがでかいんだよな。

    まぁ、下の和室はおもいっきし和室として残すから、こっちは遊んでしまえってことで。





    前の家主が綺麗に貼ったであろう、障子。見事やね。

    でも!!

    剥がしちゃいます。
    ( TДT)ゴメンヨー



    ベロリンチョ。

    で、これを、塗ります!




    さて、これをどうするか。


    は、また明日〜(。・ω・。)ノ




    いつも読んでくださり、
    ありがとーございます!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)



    もっこう完成?

    • 2012.08.23 Thursday
    • 22:50
    こんばんはまぐです。

    昨日の続きー



    切った木たちを塗ってやりましたよ!





    ワトコオイル!
    初です。

    ドキドキー。


    塗りました。



    うわぁーすごい!



    木目が綺麗に出て、すごく気持ちいいー(^ω^)

    色はまたもやウォールナットです。

    乾かして、布で拭いて、

    組み立てます。


    こんな感じ。



    カルテ棚?っていうのを作ってみました。
    郵便物とかいれようかなぁと。
    でも郵便物見えるのかっこ悪いなー。
    ただかざるだけーにしては大きく作りすぎたしなぁ。(´ヘ`;)ウーム…


    中のベニヤは固定してないので、引き出せます。



    とりあえず、私の好きなダイソークラフトテープをペタペタと。
    クラフトだから粘着力弱いんで、
    すぐ剥がれますのよ。まぁ仮で。



    一番下は引き出しを作ろうかなと。

    きょうはここで力尽きました。

    完成はまた明日?かなぁ。

    神がおりてきたらやります。


    いつも読んでくださり、
    ありがとーございます!!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)

    もっこうもっこう

    • 2012.08.23 Thursday
    • 00:01


    こんばんは。



    ネ申が降りてこないとヤル気スイッチが入らない

    で有名なまぐです。


    というわけで、

    木工スイッチが入りました。


    なにつくろー?

    なにつくろー♪

    完全我流ゆえ、作り方はてきとーです。



    こんな棒買ってみました。



    こんな感じ。これを30センチに切って、それを10本作ります。





    きれた~


    と思ったら



    ひょこ。

    いっぽんなんか違う。
    こういうこと、ワタシ、ヨクヤル。
    オッチョコチョイ。



    で、
    切った木をですねー、

    30×30のファルカタ材二枚にはっつけます。





    二枚全く同じ高さで貼るのが大事ー。




    軽く組み立ててみますた。

    わかったかな?


    明日は初ワトコ塗りー!

    して仕上げるぞー!


    いつも読んでくださり、
    ありがとーございます!!


    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)





    やっぱり気になるカラーボックス

    • 2012.08.07 Tuesday
    • 13:10
    こんにちはまぐです。

    昨日は大雨でしたねー!

    私、雨の日のどこにも行けない閉塞的な感じが好きなんですー。
    あー家に閉じ込められたわーみたいな。

    家の中ですることに集中できるしね。


    さて。

    ずーっと気になっていたこちら。



    手直しはしたんですけど、このカラボ。なんかねー('A`)
    まぁなんかちょっと変えようと。



    ホームセンターでこちらを購入。


    バルサのうっすーい板。
    ハサミで切れます。
    作業のしやすさを優先して買ったんですが、思ったよりすげー脆かったので、少し後悔。

    まぁいいや。
    なんとかしよう(笑)

    これを、扉の周りに貼ります。


    これらにオリーブの水性ニスを塗ります。
    右下は天板用に買った板です。
    こちらも塗りました。

    テケテケテケーっと

    ほい完成。



    茶色で枠作ってみました。







    ダイソーのラベルシールを
    至る所にペタペタ貼って、
    ジャンクさを出してみました。

    そうでもない?




    前よりは落ち着いたかなー( ´_ゝ`)


    いつも読んでくださり、
    ありがとうございます!!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)






    カウンター?完成

    • 2012.08.02 Thursday
    • 23:39
    こんばんはーまぐです。

    昨日の記事の続きです。


    作業に熱中すると、
    ついカメラを撮り忘れますね。


    てなわけで、こんな感じになりました。



    どーん。

    んー、やっぱり完成品に向けて焦り過ぎるとこうなるっていういつものパターン(;´Д`)



    あっ!完成じゃねぇ!
    ドアにストッパー付けてねー!( ; ; )

    また完成は持ち越しです。

    引き出しはこちらにしました。


    あっははっはーなんて雑なのー!
    流石私の工作!

    まあま、味ってことでね(笑)



    ビバホームの園芸売り場に売っていたガーデニング用の箱。

    イメージは、

    おばあちゃんが使っていた家具を手直ししながら使う

    みたいな引き出しにしたかったのです。

    それに、カインズで買ったアンティーク取手を付けました。

    いやぁーホームセンターのはしごですww



    新しいダイニングテーブルも来たし!

    またその紹介は後日にでも。


    明日はまた友達が来てくれるそうです。
    ふぁー早起きしなくては!!


    いつも読んでくださり、
    ありがとうございます!!


    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)

    思い付いたら止まらない。カラボまた変身!

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 23:54
    こんばんはーまぐです。

    今日はちょっと大きめDIY。



    こちら。カラボ。

    で、作ったカウンター。カウンター?ホント?
    これもアパートでは私の服を入れてました。

    このままではもちろん済ませたくはない。いやだー!カラボ丸出し!

    あと、カウンターとして使うにしても強度が心配。

    というわけで、いざ!改造!

    リメイクっていうのなんか最近恥ずかしくなってきました。

    いや、リメイクってホント、やる人がやればすんばらしいんですが、私のはなんか遊びの延長みたいなゴニョゴニョ…(; ̄Д ̄)

    まぁとにかく、ベニヤを買って切ってもらいました。



    並べるとけっこうありますねぇ。

    塗り塗りー


    パステルグリーン♪
    さわやか〜



    もう一方はウォールナットのニスー

    これを、

    ウォールナットの方はカウンター部分に。



    あっなんか微妙にたんなくね?
    白見えてね?(;´Д`)

    ごまかせごまかせ!!

    ダイソーの木目シートがあった!!
    ごまかせた?(笑)



    側面にはグリーン+ウォールナット。
    ドアも作ってみました。

    こんな感じー


    私1人ではなく、途中から見兼ねたぜんちゃんが手伝ってくれました。

    いやー、普段から木を扱ってるから、
    カットもビスいれも上手だなぁ。


    仕事終わってクタクタなところ、また仕事をさせてしまったダメな妻...( ; ; )

    でも助かりました。
    ありがとーん(´∀`)

    明日は引き出し部分を作りたいー作れるかな。


    明日はいろんなものがきます。
    新しいダイニングテーブル、カーテン。

    洋服掛けに使うポールも来たから、やっと洋服掛けられるー(T . T)

    忙しいなぁ。明日は仕事もあるし。

    でも完成させたいのでがんばります!

    明日完成品をご紹介できたらいいなー。


    いつも読んでくださり、
    ありがとうございます!!

    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)

    甘い果実

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 08:23
    おはようございますまぐですー


    いよいよ八月突入!!

    根っからの大騒ぎ大好きな私としては花火大会は外せないイベントですが、
    ぜんちゃんの都合と大会の日程が合わず、
    今年は木更津しかいけないかな〜


    いつもは佐倉も行くんですが、
    なんと、今年に限って佐倉は何故か土曜日!なぜー!!!(T . T)

    館山も見ておきたいんですが、
    一人で行くのはな〜流石に好きでも、館山はなぁ。遠いなぁ。


    今日はこちらのご紹介。

    ぶどう。緑の。マスカット?

    偽物なんですけどね。

    これ、前キッチンに飾ってたような気もするんですが、
    なんかこう、モッサーとした感じがちょっと...

    と、いうことで、

    変えて見ました。


    アクリルの金をテキトーに付けただけ。



    coniさんに頂いたフレームとなんだか不思議な感じにあっている気がする...(´∀`)



    いつも読んでくださり、ありがとうございます!!


    にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
    にほんブログ村(中古住宅ブログ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村(主婦ブログ)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM